フォト
2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 本日の走行距離 2Km | トップページ | 冬の晴れ間 »

2011年1月30日 (日)

走っても汗が出ない寒さかな

今日もランニングカテゴリーです。
天気予報では今日は大雪のはず。ですから本日の予定は雪かきトレーニングをするつもりでした。朝、窓を開けると予想通り白銀の世界。が、しかし、よく見ると雪がなんとなく薄い。50cmは期待?していたのに、5cmくらいの積雪ではありませんか。

それでも計画通り自動車の周りの雪かきをしましたが、「あっ」という間に終了です。これではトレーニングにならず、今晩おいしいビールをいただけません。
そこで、路面の雪と氷が融けた午後、久々にロードに出ました。ゆっくりゆっくりと5Kmの走行です。
私は大変な汗かきさんで、冬でも走った後はびっしょりと汗をかくのですが、今日はゆっくり走ったのもあるのでしょうが、汗が出ないくらい寒かったです。ヒザを痛めないかとの心配からか、冷や汗の方が多かったかもわかりません。

午後は路面の雪も融けたので、タイヤチェーンを外しました。その後、舞鶴で大雪警報発令ですと。そんな殺生な・・・

けど、空を見上げると満天の星空。大雪警報ってホンマかいな。

昨日とは違う、明るいレンズでオリオン座を撮影してみました。オリオン大星雲も「ボヤーッ」と写っています。

Img_8266 2011年1月30日 19:47 京都府舞鶴市
CANON EOS kiss X3 / CANON LENS EF 50mm f2 ISO320 20秒露出

« 本日の走行距離 2Km | トップページ | 冬の晴れ間 »

ランニング日誌」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、こわのすさん
今年は寒い日が続きますね、、
昼、テレビを見ていても、京都府丹後地方や
滋賀県北部、近江地方まで大雪警報の
テロップが出ていました。

冬は星空が綺麗ですね、、
昨年から挑戦していますが、、綺麗に撮るのは
難しいですね、、

雪に埋もれていらっしゃるかと心配していたら
5キロも走っておられた~
 走ろうって思えるって事は調子が良くなって来た証拠 
良かったですヽ(´▽`)/
 オリオン座綺麗でしょうね
冬の星座はクリアな空に一段と輝きを増しますね
オーストラリアは逆さまに見えるのですね
言われてみれば
そうか~~~と思いましたが 実際に見たら変な感じでしょうね

おじさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

そうですね。ニュースを見ていたらお隣の福井県はすごい雪のようです。
が、舞鶴は大雪警報がでていたものの、今朝はうっすらと積もった程度でした。

星の写真はなかなか難しいです。ファインダーをのぞいても角度的によく見えないのと、暗いのでピントが合わせづらいのもあります。何十枚も撮って、うまく撮れるのはほんの少しです。

カンコさん
こんばんは

はい、おかげさまで、ヒザ、ほぼ元通りに戻りました。
南半球のオリオン座、同じような形なので、よく見ないと気付きませんでした。

これは私が引っ越した直後のころですね
オリオン座がきれいに写ってますね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 走っても汗が出ない寒さかな:

« 本日の走行距離 2Km | トップページ | 冬の晴れ間 »