火の用心愛宕山へ初参り
1月8日(日)
京都市の北西に愛宕山という約1,000mの山があり、京都市内全域から見ることができます。
ここ、舞鶴にも標高が213mの愛宕山という山があり、前から一度登ってみたいと思っていたのですが、なぜか機会がありませんでした。
そんな昨日、時雨れがちな冬空に青空が見えていたので、ちょっと登ってみました。
登口は円隆寺。多宝塔の屋根には雪が残る。
登山道はこんな感じ。
お地蔵さんに見つめられ。
数十メートル置きにお地蔵さんが祭られていますが、四国の八十八ヶ所のお寺の名が掲げられています。全部まわるとそれと同じご利益があるのでしょうか。
途中にあるお堂。中間くらいか。
頂上付近は九十九折の山道。
急に視界が開けてきた。西舞鶴市街。
おっ、ここが頂上か。
やっと頂上。登頂記念に鐘を突く。
頂上から見る五老岳。こっちより高いのがややくやしい。
更に向こうには青葉山。こっちよりずっと高いのはもっと悔しい。
西舞鶴駅裏のバザールタウン。
西舞鶴駅
ここでお弁当を食べる。屋根に積もった雪が溶けてドラム缶に滴り落ちる。
さて、下山。お地蔵さんに見守れられるも・・・
下りはちょっと厳しい。ところどころ介助が必要。
これはなんの実でしょうか。紫が鮮やか。
円隆寺に降りてきた。樹木にコケがこびりつく。
写真中央が愛宕山。左上には金星が輝いています。
登りも下りも45分くらいでした。このくそ寒い中、誰もおらんやろな、と思っていましたが、10人くらいの方とすれ違い、結構たくさんの方が来られていました。
« 二日酔い防がなあかん伊勢参り | トップページ | 京の冬マンマミーアで大フィーバー »
「舞鶴だより」カテゴリの記事
- 雨の前食心坊で酔っぱらい(2014.03.29)
- 転勤族どこへ行くかはミステリー(2014.04.01)
- 舞鶴の外れでゆるくカキ丼を(2014.03.22)
- 肉うどん名物なのか中舞鶴(2014.03.17)
- 舞鶴の満福食堂腹いっぱい(2014.03.15)
コメント