福岡で太鼓鳴らしてどんたくどんたく
【5月3日(土)】
今年もゴールデンウィークがやってきました。
毎年、新聞などで、今年のゴールデンウィークで人出が多かったところが報道されますが、ディズニーランドとか広島のフラワーなんとかなどが常連ですが、なんといっても全国でもっとも人がやってくるのが福岡の「博多どんたく」だそうです。
なんでも200万人(まんにんでっせ)もの人出だそうで、きっと素晴らしいお祭りなのでしょう。
せっかく北九州に来たのですから、これは見にいかない手はありません。
しかし、なんせ200まんにんですから、覚悟して出かけましょう。
やって来ました博多駅。北九州の小倉から一時間ちょっとです。200万人だからすごい人かな覚悟してたのですが、あれれ、駅のレストランは意外と空いていました。
博多どんたくは天神付近で行われるパレードと、市内のあちこちにある演舞台でいろいろなもようしものがメインだそうです。これは博多駅の演舞台。椅子は満席でした。
こちらも博多駅近くの演舞台。某銀行の敷地内、ちょうどオープニングセレモニーが開かれていました。
福岡では最近ミュージカル「キャッツ」の公演が始まったそうで、これも見にこないといけません。
さて、天神へ足を進めますが、途中のキャナルシティでも大道芸に見入ってしまいます。
もうすぐ天神。アノ、中洲の橋を渡っていると、あっちの橋はすごい人だかりです。
この中央公園の横がパレードの終点のようです。このとき一時すぎ、パレードの一番手がやってくるのは1時50分くらいだそうで、しばらく待ちましょう。
予定より少し遅れてやっと一番手の高砂連がゴールです。本当の一番手はこのどんたく祭りのルーツ、博多松ばやしらしいですが、あっちこっちに表敬訪問するため途中で抜けたようです。
で、次々にパレードがやって来ます。これは女子校。華やかです。
このようにしてパレードは延々と続いたのでした。つづく・・・
« 藤の花ここにもいっぱい咲いていた | トップページ | 本当に200万人来てたのか »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ああ、修学旅行(2022.07.04)
- ラジオ・キーウ(2022.05.01)
- ヨコハマはやっぱりオサレ(2021.12.16)
- 草原でワンワン鳴いた大ネズミ(2019.12.11)
- 晩秋のイチョウ色づく西郷さん(2019.12.07)
コメント