汗かいてわっしょい百万夏まつり(最終回)
わっしょい百万夏まつりの続き
戸畑祇園大山笠の幟山笠は・・・
夜の顔、提灯山笠に変身し、いよいよ祭りのクライマックス、「ヨイトセ」の掛け声で走り出します。
戸畑の会場と違って、直線道路なので速い速い。
行ったかと思ったら帰ってきました。「ヨイトセ、ヨイトセ」♪
おや、今度はまたまた喧嘩祭りと言われる黒崎祇園山笠もやってきた。今度こそ喧嘩か?
無事、すれ違いました。
「カンカンカン・・・」と調子のいいお囃子で加速する黒崎祇園山笠。すれ違う戸畑祇園山笠。こんな光景、めったに見られません。
「ヨイトセ、ヨイトセ」♪
あれ、またねぶた祭りが帰ってきた。
鉄アレイの雷神も。
大里電照山笠も。
暗いのでねぶたも映えます。ちなみにこの「ヴィッキーラビット」とは八幡東区にある、東京ディズニーランドのライバル、そう、スペースワールドのマスコットキャラクターです。ミッキーマウスのパクリと言ってはいけない。(私はエイリアンの方がお気に入りです)
大里電照山笠、下の部分も回るのか。
上も下も回せ回せ。
種類の違うピラミッドがすれ違う。
担がれて波打つ提灯山笠。
前がつかえたのか、ちょっとここらで小休止。
この提灯、電球という話もありましたが、光がゆらゆらと揺らめいていて、どう見ても本物のろうそくのようでした。
さて、運行開始~!
黒崎も「カンカンカン」と威勢のいいお囃子が始まり・・・
延々と各山笠は走り回ったのでした。
ただ、この祭り、北九州の祭りが一堂に会してお得感はありますが、元々は神事なのに神さんが宿っていないせいでしょうか、真剣みにやや欠けていました。やはり祭りはそれぞれの地元で本番を見るのが一番いいようです。
« 汗かいてわっしょい百万夏まつり(その2) | トップページ | 花火咲き関門橋が揺れていた »
「北九州だより」カテゴリの記事
- 北九州の旦過市場(2020.12.09)
- 引っ越し騒動記2018(その5)(2018.04.21)
- おばあさん不思議なポッケ探してニャン(2016.12.07)
- まったりと日向ぼっこ愛の島(2016.12.06)
- 引っ越し騒動記2016(2016.04.17)
コメント