洞海湾不思議なフシギなねこのじterasu
NHKの朝ドラ「あさが来た」が面白くなってきましたが、そのあさが活躍していた炭坑から取れた石炭は北九州の洞海湾に集められ、ここから全国に運ばれていました。
かつてはにぎわっていた洞海湾もいまはすっかり落ち着いていますが、そんな洞海湾に面して不思議な空間がありました。
場所は若戸渡船の船着場から徒歩一分、一番手前の建物です。
その名も「ねこのじterasu」。一階が喫茶店、二階が雑貨店になっています。
先ずは一階の喫茶店から入ってみましょう・・・とすると、クロネコが出迎えてくれました。
洞海湾に面した道路の人通りは少ないのですが、喫茶店は結構にぎわっています。喫茶店の窓からの景色がいいのですが、お客さんがいたので撮影はせず、その代わりこの手仕事の工房から一枚撮らせてもらいました。落ち着いた雰囲気です。
次に二階へ。こちらは写真と雑貨のお店「虹のいろいろ」。お店の窓から洞海湾が一望です。
この日は、クリスマスシーズンのイベントで写真展・・・
や、このようなクリスマス関連の雑貨などが飾ってありました。(ただ、このクリスマスイベントはすでに終わっています。)
三角屋根の向こうに三角屋根、その向こうには若戸大橋。
これは同じフロアにある、豆くつと雑貨の店「Tumugi」さんの商品。なんだと思いますか? しおりなんだそうです。靴底も細かい刺繍が入っています。
この雑貨店は若くてお美しい女性お二人が経営されていて、わたしのようなおっさんにはあまり似合わないような雑貨ばかりでしたが、なにかほんわりとした不思議な雰囲気がただよう空間でした。
お店のブログはこちら→[虹のいろいろ]
« ジェット機の翼で描く星の空 | トップページ | わかっぱが洞海湾に光り出す »
「北九州だより」カテゴリの記事
- 北九州の旦過市場(2020.12.09)
- 引っ越し騒動記2018(その5)(2018.04.21)
- おばあさん不思議なポッケ探してニャン(2016.12.07)
- まったりと日向ぼっこ愛の島(2016.12.06)
- 引っ越し騒動記2016(2016.04.17)
こんにちは。^^
素敵に紹介していただいて、ありがとうございます(^^)
店内やイベントの様子も素敵に撮影していただいて、嬉しいです。
クロネコさんにも会わせれてたのですね♪この猫さんは、ちょくちょく遊びにくるコなんですよ。^^
またぜひお立ち寄りください(^-^)
投稿: 蒼 | 2015年12月21日 (月) 15時03分
>蒼さん
そうなんですか。てっきりそこで飼われているネコちゃんかと思いました。
投稿: くわ | 2015年12月21日 (月) 20時36分