フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 厳木の一本桜給水塔 | トップページ | 唐津城青い空に藤の花 »

2017年4月29日 (土)

臆病者韓国旅行をキャンセルす

ゴールデンウィークです。大型連休です。

くわの巣では毎年この時期、大変混雑するので、近場でやり過ごしていたのですが、今年は4月に入った途端、5月1、2日に休みが取れることになり、急きょ9連休が取れることになってしまいました。

ただ、もうその時期は国内はどこも予約いっぱいで、まぁ、毎日ぶらぶらとするか、とも思っていたのですが、せっかくの9連休、前回行った韓国ならお安く過ごせるのではないかと、やや消化不良だった釜山に行くことにしました。

前回使ったニューかめりあはなんとこの稼ぎ時にドック入りとかで、GW期間中はずっと運休です。

JR九州の高速船は何とか空きがあり、4月29日出発、5月6日戻りならかろうじて空きがあります。本当はもう少し期間を短くしたかったのですが、もうこの日しか空きがありません。で、えいやぁで「ポチ」と予約してしまいました。2017年4月5日のことでした。

今回はうろうろせず、釜山に集中する行程で、ホテルも予約。

しかし、その後、シリアで化学兵器が使用されたとかでアメリカが空爆。はるかかなたの中東の出来事かと思っていましたが、一挙に北朝鮮に世界が注目しだしました。

アメリカは北朝鮮にも空爆するのか? 空母カールビンソンがシンガポールを出港し朝鮮半島に向かったとの報道、一方北朝鮮は4月15日に軍事パレード、翌日の16日には失敗したもののミサイルを発射したとのことで、ますます雲行きが怪しくなってきました。
核実験したらアメリカは軍事的手段に出るとか、もう日ごとに状況が悪くなってきます。

で、どうする? 韓国旅行。
もし、ミサイルを撃ち込まれたらシェルターがしっかりしている韓国の方が安全な気もするし、かといってシェルターに逃げ込んでも、反日感情が高まっている今、日本人に水や食料を分けてもらえるとも思えず・・・
もし一泊二日の行程や、アメリカ大統領がオバマさんなら確実に行くでしょう。ただ、トランプさん・・何をしでかすかようわからんし・・・

外務省の海外安全情報を見ても韓国は注意勧告すら出ておらず、平常状態。せめて注意喚起とか出ていれば決心はつくのですけど。

ただ、最近できた外務省ホームページのゴルゴ13の安全対策マニュアルによると、ゴルゴ13は臆病者だからテロを潜り抜け実績を積んだとのこと。
http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

ここはくわもゴルゴ13を見習い、臆病者と言われようが、何と言われようが、結局キャンセルしてしまいました。

韓国旅行は計画すると、MARS騒ぎで予約すらしなかったり、予約しても仕事の関係や家庭の事情でキャンセルしたりで、今回が3回目のキャンセルと相成りました。ただ、キャンセル料は高速船の一人3,000円の計6,000円のみで、ホテルはキャンセル料なしで大した被害はありませんでした。6,000円で戦争から逃れられるのなら安いものです。

ただ、このままじっとしているのもしゃくに障るので、できるだけ彼の地から離れた南の方に旅行に行こうと思っています。今朝もミサイルを打ったようですし・・・

(写真は4月29日出発のビートルのeチケットです。)

Beetle_2

« 厳木の一本桜給水塔 | トップページ | 唐津城青い空に藤の花 »

韓国旅行」カテゴリの記事

コメント

個人的には、この時期の韓国旅行のキャンセルは正解だと思います。
何かあってからでは遅いし、結局は、自分の価値観で判断するしかないわけで。。。。
湾岸戦争まっただ中に中東にいった知人もいますが、もう自己責任としか言えませんものね。

外務省の海外安全情報は、パニックを避けるためか、あまり強く言わないのでは?という印象があります。
あれで危ないと言われるところは、本当に身の危険がありますものね。
駐在中は、毎日この番組がNHKで流れていました。(ちょっと楽しみでした)

韓国は、とても近いお隣の国なんですが、私の中では、もっとも遠い国です。
同様にアメリカ本土も遠くって。何度もチャンスがありながら、何かしらの事情でキャンセルが続いています。
ハワイやグァム、アラスカには行きましたが、アメリカ本土には、このまま一生行けないのかも・・・と心密かに思っているところです。(^^ゞ


yuiさん、コメントありがとうございます。

>外務省の海外安全情報は、パニックを避けるためか、あまり強く言わないのでは?という印象があります。

これ、私も感じます。特に日本人が多数在国している韓国にレベル2「不要不急の渡航中止勧告」などでも出されたら、産業界や旅行業界に大打撃を与えてしまいますものね。今回の韓国の状況は、日本とかかわりの薄い他の国だったら「レベル2」の勧告が出ていたと思います。

そうですか、アメリカ本土もですか。
旅行のキャンセルって、結構精神的ショックが大きいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 臆病者韓国旅行をキャンセルす:

« 厳木の一本桜給水塔 | トップページ | 唐津城青い空に藤の花 »