フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

ウェブログ・ココログ関連

2016年7月17日 (日)

引っ越し騒動記2016(ホームページ編)

6月のある日、契約しているインターネットサービスプロバイダー「nifty」からの一通のメールが届いていました。また、営業メールやとと削除しようとしたら【重要】の文字が。よく読んでみるとホームページを運用しているの「アット・ホームページ」が今年の9月でサービスを終えるとのこと。ええ~! そんなぁ。

アット・ホームページは今から10年以上も前、グランドキャニオン旅行をした際、インターネットでイロイロ情報を集めたのでそのお礼に「グランドキャニオンドライブ記」を開設したサーバーです。

当初はニフティに加入していればタダでホームページが開設できたのですが、最近は有料で「ラ・クーカン」というサイトで開設しないといけないそうです。ただ、アット・ホームページを使っていたサイトは無料でラ・クーカン「ミニ」に引越しできるとのこと。この「ミニ」は新規では加入できないそうです。もうあと3か月しかないのでさっそく引越ししてみました。

が、ラ・クーカン・ミニではアクセスカウンターを動かしているCGIが使えんやん。CGIを使えるようにするには有料のサイトでないとダメみたいです。カウンターだけのためにお金を払うのはバカらしいので、カウンターは削除しました。それ以外にもリンクを直URLを張り付けているページもあったりで、結構手間取りました。

移行途中に「独自ドメイン」が取れるとの案内を見つけてしまい触手を動かされ「kuwanosu.com」というドメインを取ってしまいました。これが有料。しかし、よくよく考えたら商売をするわけでもないのに、独自ドメインはもったいないなと反省しましたが、もう取ってしまった以上またまた変更のお知らせをするのも面倒なので、もうこのままにしておきます。

ちなみに引っ越し先のURLは

http://kuwanosu.com

または

http://kuwanosu.travel.coocan.jp/

です。