フォト
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ニュース

2024年5月13日 (月)

オーロラ

Img_9167

最近太陽活動が活発になって、北海道でもオーロラが見えたそうです。

太陽の活動周期は11年というのは無線工学を学んだ者にとっては当たり前ですが、そういえば11年前、ニュージーランドでもオーロラが写真に写っていたことを思い出しました。2013年9月5日、場所はマウントクック、真南を撮った写真です。南緯45度ですから北海道と同じくらいです。

この写真、jpeg撮って出しなのですが、当初なぜこのように真っ赤っかになっているのかわからず、旅行記では赤を減光したくらいです。肉眼ではこの赤色は全く分からず、写真にして初めてわかりました。

オーロラというとカーテン状のものをイメージしますが、こんなのもあるのですね。

2024年2月19日 (月)

還付申告をして税金を取り戻すつもりが、まさかの追加課税されてしまった

2月16日から確定申告が始まっています。我が家では夫、妻とも病弱なため病院通いが欠かせません。医療費は毎年10万円越え、なので毎年還付申告をして少しでも税金を取り戻していました。

今年も医療費の領収書をかき集めイザ申告書を作成していると・・・なになに? 年金を受けていますか? との問い。昨年から少ないながらも年金をもらうようになったので「はい」を選択するとこの年金額も収入として申告しないといけないらしい。

そんなあほな、年金にまで所得税を取るか? と最初疑っていましたが、別途ある程度の給与収入がある人は税金にも課税されるそうです。給与分は源泉徴収されていて、年金分を含めて計算してみるとなんと約千円も追加で払わないといけないそう。

そんな殺生な。還付どころか追加で支払い? なんど計算しても同じ答えなので間違いありません。

我が家から管轄の税務署まで電車で往復500円かかります。千円を払うのに500円の電車賃を払うのはばかばかしいので、今年はスマホでe-Taxで申告してみました。

テレビではタレントが「e-Taxで簡単にできました・・・」と言っていた御用ニュースが流れていましたが、どこが簡単やねん! 事前登録の段階で国税庁のページやマイナアプリに行ったり来たり、しかも何度も暗証番号を入力して何度もマイナカードを読み取らせて、一体いまどこのページにいて何をしているのかわからなくなる始末です。

マイナンバーで健康保険組合と連携して医療費が取り込めるとのことでしたが、領収書の額よりずっと少ないし。完全には連携されていないのでしょう。なので別途作った医療費の集計表を取り込んでやっとのことで完成。

さあ、送信しましょう、と送信したものの税金の支払い方法がいくつかあります。一番お手軽なクレジットカードで支払うようにしたら、なんと手数料がいるとのこと。手数料ぐらい面倒見てや!とも思いましたが数十円なのでもうそのまま手続きを進めました。

家で完結したのに、ああ、疲れた。いままでサラリーマンで所得税は天引きされていて払ったことはなく、人生で初めて所得税を払ったのでした。たかが千円、されど千円。最近にぎわっている裏ガネ問題、年金に税金がかかるのになんで裏ガネには税金かからんの? 立派な雑所得やん。

2023年6月22日 (木)

年金の申請は難しい・・・何のためのマイナンバー

私もとうとう年金がもらえる年齢になってしまいました。

年金、いくら受給資格があっても指をくわえているだけではもらえないそうで、何か月か前、年金事務所から申請書類が届きました。記入して誕生日が過ぎたら提出してくださいとのこと。

しかし、この申請書、20数ページもあってものすごく分かりにくい。一応書き方は同封されているのですが、せめてなぜこの欄を書く必要があるのか、とかの説明があれば理解が進むのに。

一番わからないのは、私の住所がわかっているのに(申請書は郵送されてくる)、申請書にマイナンバーを書くのに、なぜわざわざ住所・氏名を書かせるのか。

更にわからないのは、私過去に転職していて、雇用保険の番号が2つあるそうで、そのうちの一つを書いて出したら「もう一つの新しいほうの番号で提出してください」とのこと。ええ~、そっちで番号わかっているのなら、わざわざ返送して書かせることないやんか!

そもそもこんな番号もマイナンバーで紐づけられるはずなのに。最近、マイナンバーの不具合が頻出していますが、もうちょっとなんとかならんのか。誕生日から1か月過ぎようとしているのに、未だ年金は給付されていません。みなさん、こんな難しい申請書、本当に間違いなく記入されているのでしょうか。

2020年10月 1日 (木)

マイナポイントのその後

9月1日に申し込んだマイナポイント。イマイチよく仕組みが分かりませんが、PayPayと関連付けて酒屋で10月から税金が上がってしまう第3のビールをせっせと買ってPayPay支払い。PayPayの支払いも店によってやり方が違うのでレジで混乱してしまい、後ろのお客さんに迷惑をかけたりしながらこの1か月貯めたポイントは・・・

Img0001_20201001094401

上限の5,000円までもう少し。確実に達成できるでしょう。ただし現在、PayPayへのチャージが、例のドコモ口座から始まった不正送金問題で私の銀行口座からチャージできません。その問題が発生するまで5,000円以上チャージしていたので確実に達成できますが、これからマイナポイントを始める人はどこに関連付けるがよく考えないといけません。

今日からGoToイートが始まるとのこと。これもよく仕組みがわかりません。私たちをぼけさせないよう、この国の政府は次から次へとややこしい制度を作ってくれるものです。

2020年9月 1日 (火)

マイナポイントに申し込んでみた

今朝の新聞記事で、今日からマイナポイントなる制度が使えるとのこと。しかしなかなか利用者が増えないそうです。

早速、マイナポイントのホームページで調べてみると・・・ナニナニ、パソコンでも申し込めるがカードリーダーなるものが必要とな。ではスマホでは・・・NFCなる機能が必要とな。私のスマホにはそんなもんついとらんぞ。

それ以外では区役所や郵便局、コンビニでもできるそう。そこで涼しくなった今日、すぐ近所のセブンイレブンで手続きをしてみました。

本当はクレジットカードで申し込んでみたかったのですが、いつも使っているカードはマイナポイントに参加していません。あと電子決済で使うものといえば、ペイペイくらいでしょうか。ペイペイで申し込んでみることにしました。

セブン銀行のATM前でペイペイアプリを開きIDを確認、ATMに打ち込み、マイナンバーカードを挿入しパスワードを入力すると、あれ簡単に手続きできました。ものの3分もかかりませんでした。

まだ仕組みはよくわかりませんが、ペイペイで買い物をすると最大5000ポイント付くそうです。ペイペイでの支払いは近所の酒屋ぐらいしかありませんが、結構使うので早速試してみましょう。

2018年10月 4日 (木)

何処で間違えた?

その方も、子供の頃ラジオを分解したそうだ。

04084150_l_dscf1140

私は子供のころから、そしてこの歳になってもラジオを分解しているが、未だにその栄誉に与かったことはない。どこで道を間違えたのだろうか・・・

2018年5月27日 (日)

逆らえぬ監督コーチ安倍総理

基本的構図は同じかと。

2014年10月11日 (土)

真空管ほのかな灯りと青光

先日ノーベル賞の物理学賞が青色発光ダイオードを開発した日本人に決定したとのニュースで日本中は大騒ぎです。

青色発光ダイオードは各家庭にもテレビやLED電球、そして今ご覧になっているパソコンやスマホのディスプレイに応用されていて、空気のような存在になってしまっています。

くわの巣ではよく見ると、一つだけ青色発光ダイオードが輝く製品がありました。それは・・・

_mg_0758 ジャーン! 自作真空管アンプのパイロットランプに使われていました。ローテクとハイテクのコラボです。

夏場は発熱量が少ないこのアンプを常用していますが、たかだか4Wほどの出力しかありませんが、見かけによらず重厚でかつ繊細な再生音を聞かせてくれます。

_mg_0765たぶん話題になっている日亜化学の高輝度LEDだったと思います。大阪の日本橋で買いました。高輝度で眩しすぎるので減光カバーをつけていますが、それでも眩しいくらいです。

_mg_0771 真空管はビーム出力菅の6V6GT。東芝製です。隣の電圧増幅管も東芝の12AT7。かつての電子立国ニッポンの製品です。

青い光であろうが、赤い光であろうが、光は電磁波の一種です。電磁波とはつまり「電波」。ラジオやテレビ、携帯電話の通信になくてはならないものですが、電気を帯びたツブツブ(具体的には電子)を揺り動かすと電波が発生します。そう、あなたの体も36.5度という体温があるため、体の分子の電子が揺り動かされ赤外線という電波を発しています。

この電子の存在がわかったのがこの真空管から。この電子の発見から電子工学が一気に発展し、トランジスタや発光ダイオードが開発されました。

以前から青色発光ダイオードはノーベル賞の候補として挙がっていましたが、開発されてから数十年たってからの受賞です。

ところで私が発明した「ハムスターの自動餌やり器」、発明してから12年経ちましたが、まだ受賞の栄冠に至っていません。来年こそは・・・と今から受賞スピーチの原稿案を練っています。

2014年2月 7日 (金)

ノーコメント

去年放送されたNHKスペシャルでこの方を知りました。へぇ~、耳が聞こえないのに、すごいな、と、純粋な気持ちで見ていました。
で、とあるCDショップでこの方のCDを購入。

Img_7446_2 あれ~、この方の指揮では無いのか。

けど、いい曲なので何度も聞きました。

もう、このCDも店頭からなくなったのでしょうか。演奏会もすべてキャンセル?
けど、NHKスペシャルの番組で、氏に発作が起きているとき奥さん、あなた発作について解説されていましたよね。あれは・・・
もしかして、もしかしたら、このCDにプレミアがつくのでは、と思ったのは浅はかな貧乏人の思いなのでしょうか。

2010年6月 2日 (水)

いしいひさいち氏の予言は外れたのか・・・

今日の他のブログはほとんどこのネタだろうか。Nono_3

いいつぞやの学級新聞に載っていた「こどもだましニュース」です。
氏の予言どおりにほぼなったようですが・・・著作権の問題があるので全て公開できません。